
私のホームページ 『うみねこが舞う、漁業と原発の町の議員活動』

「石巻生健会」総会で結束確認
x-seikenkai (2) - コピー
第15回「石巻生活と健康を守る会=生健会」の総会が、石巻市内で行われました。

総会には50人以上が参加し、生活環境が厳しさを増す中で、会員の結束が確認されました。

しかし、現在の社会情勢を反映して、さまざまな意見が出ました。

【写真=立って発言する私】
x-seikenkai (4)

 そんな中で会の運営をめぐっての若干の意見の相違がありましたが、参加者のほとんどが従来通りの運営を求め、それが参加者の総意となりました。

 会員の多くは、厳しい経済情勢の中で懸命に生きており、その中でさまざまな試練に向き合わざるを得ない状況に置かれています。

 そんな中での「生健会」の果たす社会的使命は大変大きく、「生健会」を頼る人々の多くは、Kさんの指導・援助に頼っています。

 つまり私たち「生健会」の会員同士の蝶つがいの役割を果たしている人です。

その方は、国指定の難病を抱えていながらも、我が身を省みず会員のために労を惜しまないでやってきました。

 「生健会」は、困っている方はどなたでも加入できる組織です。

小泉内閣の時に「自己責任」という言葉が流行りましたが、大変厭な感じを持ちましたが、やはり人間は支え合っていく生き物なのだと、Kさんを見ていると痛感します。

私はそんな「生健会」が好きですし、大切にして行きたいと考えています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rikkotan.blog14.fc2.com/tb.php/44-f72cd966
