
私のホームページ 『うみねこが舞う、漁業と原発の町の議員活動』

石巻市議選で市民の審判を受ける3人の敬愛する先輩・友人
【好天に恵まれ、桜満開の石巻市日和山、4月25日(日)午後3時】
x-DSCF2649.jpg

 5月23日(日)石巻市議選に挑戦する私の大切な3人の議員は、三浦かずとし議員と庄司よしあき議員、そして女性議員の水沢ふじえ議員です。
 この内、三浦かずとし議員と水沢ふじえ議員は、もうすでに選挙事務所を開いていましたが、冒頭の写真に書いた通りの好天に恵まれた25日(日)に、庄司よしあき議員が事務所開きを行いました。

 まず最初に3人の顔写真を掲載しますが、いずれも美男・美女ですよ、もちろん内面も含めてです。
左から、三浦かずとし議員、庄司よしあき議員、水沢ふじえ議員です。
miura.jpgyosiaki1.jpgmizusawa.jpg
この議員さんたちの凄いところは、連携して活動するのはもちろんですが、議会においては、本会議・委員会などあらゆる場面での質問・発言が際立って多い事です。

 平成17年から平成21年までの5年間で、5700件以上3人で発言しています。
石巻市議会事務局のデータによると、34人いる議員さんの中には5年間にたったの2回しか発言していない方もいて、その議員さんの名誉のため実名はあげませんが、本当に驚きますね。

 またこの3人の共産党議員の凄いところは、議会活動の他に市民のさまざまな生活相談に乗っている事です。
初めは保守系の議員さんに相談に行っても、解決どころか相談にもまともに乗ってもらえず、やむなく共産党議員に来る方も多いのです。

 しかし3人の議員は、どんなに忙しい状況にあっても何とか時間のやりくりをして、相談にのっています。
そしてその強みは、自分の専門外で難しい時には、例えば弁護士さんなどと連携して解決に努力する事にあります。
私は自信を持って、三浦かずとし市議、庄司よしあき市議、水沢ふじえ市議の3人を推薦します。

盛り上がった庄司よしあき市議の事務所開き 
 4月25日の日曜日、先にも書きましたが、石巻市内の桜の名所、日和山(ひよりやま)は、花見客でいっぱいでした。
そんな好天の日の午前11時から、庄司よしあき市議の事務所開きが行われました。
決して狭いとは言えない事務所でしたが、百数十名の支持者の方が集まり、熱気に包まれた事務所開きになりました。
【司会者から紹介され、少々緊張気味?の庄司市議】
sxxx-DSCF2641.jpg

 事務所開きは、来賓の方や後援会の幹部の方など錚々たる人達の挨拶や、庄司よしあき市議の実績や行動力が次々に披歴され、正に石巻市議会になくてはならない議員との印象を、参加者の全員に印象づけたと思います。
【支持者からの花束を受け、互いを見つめ合う候補者夫妻の姿は、とっても素敵な場面でした】
x-x-x-shouji-hanataba.jpg
 
 昨年、新しい市長が誕生して、市民はより開かれた市政を望んでいます。
従来の市政運営では立ち行かない場面が予想され、そんな中にあって党所属の議員の役割は、より大きく重くなって来ていると想います。
 そう言う新しい環境に、より柔軟に、より積極的に市民の声を市政に反映させる事が出来るのは、市民に密着した議員であるはずです。
その意味に於いて、三浦かずとし市議、庄司よしあき市議、水沢ふじえ市議の3氏は、なくてはならない存在だと断言できます。

このブログをお読みの方で、石巻に関心のある方、石巻に関係のある方、石巻にお知り合いのいる方、いずれにしても石巻に少しでも関わりのある方は、以上の3氏の事をもっと知って頂きたいと思います。
そうしたら・・・・・私の言う事も・・・・・ね?!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rikkotan.blog14.fc2.com/tb.php/22-26765302
